バルセロナにはいくつかの公園があるのですが、中でも珍しいのが「垂直の公園」です。
この公園はメトロのエンテンサ駅から徒歩5分程度、閑静な住宅街にあります。
住宅街とは言え、大きな通りに面しているので、この「垂直の公園」は遠くからもグリーンが目立ちます。

この施設は実際は公園ではなく、ビルの壁面を緑化した物です。
かつてはこのビルは保存状態が悪く、周囲の景観を損なっていました。
そこでバルセロナ市は、このこの建物を都市計画で美しい緑に覆われた憩いの場所に変換させました。
ビルの壁からはツタ植物が垂れ下がり、季節とともに景観が変化します。




景観だけでなく、たくさんの緑は空気を浄化し、また、色々な動物、特に鳥達の憩いの場にもなっています。
冬場は鳥の姿を見る事は稀ですが、常緑の植物を選んで植えられているので、年中緑が絶えません。

この建物のすぐ近くには双眼鏡とやってくる鳥達を説明するパネルも設置されています。
双眼鏡は無料ですので、もしお近くを通られた方は、街の中の「垂直の公園」とやってくる鳥達を観察してみてはいかがでしょうか。

住所:Carrer del Marquès de Sentmenat, 96


Copyright(C) wowneta.jp