Sale(セール), Soldes(ソルド), Liquidation(リキダッション)は、スイスフランス語圏でよく見かける「値引き」を表す言葉です。
特に3つ目のLiquidationというのは改装や閉店セールに使われます。
冬のセールは日本と同じ、正月明けに始まります。
ただ、正月の名物「福袋」がないのはちょっと残念です。




50、70、80%と数値が上がってくると、いよいよラストスパート。
2月の、この時期のセール品は「売れ残り品」という感じもあり、本当に気に入ったものに出会える確率は低いのですが、見つけ出した時の嬉しさ&お買い得感は2重の喜び。
ということで散歩がてらに「掘り出し物探し」でウロウロとしてしまいます。




おすすめは、ブティックなど小さなお店。
商品の入れ替えのために季節の変わり目に行くと、びっくりするほど値下げしていることもあります。
小さいお店は雰囲気によって入りにくいですが、入店したら必ず「ボンジュール」と言ってとりあえず挨拶しておきます。
そして商品に触れる際には触ってもいいか確認してからにすると、お店の人もぐっと気さくになることが。
あれこれアドヴァイスされて正直うっとうしいと思うこともありますが、場合によっては会話が弾み、会計でさらにおまけしてくれたりします。
お店の人もひとりの人間、気持ち良く会話してみるのもコツです。


Copyright(C) wowneta.jp