ワウネタ海外生活
トップヨーロッパスイス
雪かき氷かき【スイス】

今年の冬は日中も0度以下になる日が多いスイス。
空は真っ青に晴れているのに寒さがダウンコートの内側まで伝わってきます。
雪国スイスは雪が降ってもあまり交通機関が乱れないのがとても心強いです。

厄介なのは道路に張り付いた“こおり”。
雪が溶けないままの状態で数日放置され、氷になってツルツル滑るのです。
この時期、大型チェーンの靴ショップに行くと、ブーツっぽいものは全てゴム厚底の、ぼってりしたデザインのものばかり。
なんか野暮ったいなあ、と(いちおう東京育ちの私は)横目でチラリと見て過ごしていたのですが、とうとう一足買ってしまいました。

買い物の帰りに除雪車、ではなく除氷車?を発見。
なんと歩道にできた分厚い氷を砕いているではありませんか。
初光景で思わず撮影してしまいましたが、北海道とかでは当たり前なのでしょうか。
また先日は豪雪中に高速道路を運転したのですが、すぐさま除雪車に遭遇。
夜中近かったのですが除雪車の後ろにすぐに列ができ、徐行運転になりました。
40分くらいのところを2時間くらいかけてノロノロ帰宅しましたが、日中夜、除雪の作業を黙々とされている作業員たちに日々感謝です。




2017/02/25 12:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

雪かき氷かき【スイス】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -スイスナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.