2月1日から7日まで、プティンウィークというイベントが開催されました。プティンはケベックの大人気B級グルメで、フライドポテトにfromage en grainという特別なチーズをのせてグレイビーソースをかけた食べ物です。

今年で4回目となるこのイベントには、ケベック市内だけで、パブやカフェからアジア系レストランや高級フレンチまで、84軒ものレストランが参加し、各レストランオリジナルのプティンが提供されました。

ハンバーガーレストランでは、ハンバーガーに挟まったプティン、タイ料理のレストランではスパイスや香草の風味の効いたプティン、高級フレンチレストランではフォアグラの乗ったプティンなどなど、、どれも食べてみたくなるプティンばかりで迷います!しかも、どのレストランでも全て10ドル!(約1140円)

開催期間の最後には、審査員と一般の参加者による投票で、優勝レストランが決まりました。

ケベックの今年の勝者は、ピザレストランLe Maizeretsの作った、ピザ生地の上にプティンが乗ったプティンピザでした。写真の一番左上のプティンです。ピザとプティンの融合。。日本人にはちょっとヘビーだなぁと思ってしまう組み合わせですが、ケベックの人たちにとっては、大好きな組み合わせです。


Copyright(C) wowneta.jp