レシート置き場
レシート置き場

地元の中国人が行く店などでは、店員さんが料理をテーブルに届けてくれるのではなく、自分で注文した料理を取りに行かなければなりません。
安くておいしいところが多いのですが、初めて利用するとき戸惑うことがあるかもしれません。
それで、知っておくと安心の中国セルフ式ローカル店の攻略法をご紹介します。

まずレジでメニューを選び、お金を支払います。
メニュー表があれば、好きなメニューを指さしで注文が可能です。
もらったレシートには、番号が書かれています。


料理受け取り口
料理受け取り口


料理の受け取りは二つのタイプがあります。
店の奥に進み、調理場と続いている料理受け取り口にレシートを置くか、店によっては電光掲示板で番号が表示されるタイプです。
レシートを置くタイプは、調理場の人ができた料理の番号を呼ぶので取りに行きましょう。
電光掲示板の場合、自分の番号が出たら受け取りに行きます。


無料トッピング
無料トッピング


料理を受け取ったら調味料コーナーで好きなものをトッピングすることができます。
ネギやニンニク、高菜(酸菜)などお店によってバリエーションがさまざま。
無料なのがうれしいサービスです。
食事が終わったら店員さんが片付けるので、食器もトレーもテーブルに置いたままにして大丈夫です。
高級店だけでなく、ぜひ地元のローカルの味を楽しんでみて下さい。


Copyright(C) wowneta.jp