ワウネタ海外生活
トップヨーロッパスペイン
ニンニク入りマヨネーズ?「アリオリ」【スペイン】

アリオリをご存知でしょうか。
「ニンニク入りマヨネーズ」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スペインで、「アリオリはニンニクの入ったマヨネーズですよね」というと、怪訝な顔をされたり、時には「あなた、なに言ってるの!!」と言われることもあります。

アリオリの材料は、オリーブオイル、卵黄、レモン汁、塩、胡椒、そして「ニンニク」です。
作り方はマヨネーズと同じです。
今は泡立器やミキサーで混ぜて作るのですが、かつてはモルテロという乳鉢(日本のすり鉢の溝のない様な物)とすりこぎで作られていました。
カタルーニャ地方の伝統的なソースで、色々な料理、スペイン風フライドポテトやパエリア、特に肉料理によくかけて食べます。
難しい物ではないので、家庭で作られることもあるし、レストランによっては秘密のスパイスを混ぜている所もある様です。

本場のアリオリが気に入ってぜひ持って帰りたい方に朗報です。
スーパーでは冷蔵コーナーで売られていることの多いアリオリですが、マヨネーズやケチャップを置いているコーナーにもボトルで売られています。
開封までは室温で保存できますが、開封後は冷蔵庫で保存して下さい。
もし、アリオリが気に入ったら、ぜひご自宅でも作ってみて下さい。
きっと、「オリジナル」のアリオリが出来ると思います。




2017/04/04 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

ニンニク入りマヨネーズ?「アリオリ」【スペイン】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -スペインナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.