ここ最近はアメリカのヨーグルトといえば、CHOBANI(チョバーニ)やFAGE(ファイエ)などのギリシアヨーグルトが人気でした。特にCHOBANIはマンハッタンにヨーグルト専門店を出すほどの人気で、普通のヨーグルトとは違う、すこし“もったり”したヘビーな舌触りのヨーグルトです。日本でもギリシアヨーグルトは人気が出てきているみたいですね。

そんな中、最近よく見かけるようになったのが、何と「アイスランド風ヨーグルト!」アイスランドにはスキール(Skyr)と呼ばれるヨーグルトがあるようで、これは通常のヨーグルトを漉して乳清を取り除いたものだそう。スーパーなどではSiggi’sというメーカーのものをよく見かけます。






味はまるで濃厚なヨーグルトクリームのようです。どちらかというと、サワークリームとクリームチーズの中間のような、ヨーグルト独特の酸味と“もったり”感が味わえます。かなりヘビーなので、ただ食べるだけでなく、パンにつけて食べたりアイスなどのデザートにしたり、いろんなものに使えそうです。

タンパク質豊かなアイスランド風ヨーグルトですが、本場のアイスランドではこのヨーグルトのおかげでヨーロッパ一の長寿国なんだそうです。漉されたヨーグルトは確かにヨーグルトのいいところが凝縮されているような気がします。

ギリシアヨーグルトと新しいアイスランド風ヨーグルト、ぜひ食べ比べてみてください!

Copyright(C) wowneta.jp