アメリカ中西部からは一番近い外国、カナダ。
そのカナダ最大の都市トロントまでは、シカゴからなら車で約8時間半。
デトロイトからは、なんと4時間。
ニューヨークへ行くよりも断然近いのです。そんなトロントのシンボル的存在が、トロントのどこからでも見ることが出来るCNタワー。
東京スカイツリーに何だか少し似ている気がするCNタワーは、建築されてからの32年間、2007年までは、世界一の高さを誇っていました。
そして、東京スカイツリーに似ているのも納得、どちらも、同じような働きをする電波塔なのです。




エレベータ-に乗って到着するのが、全面ガラス張りの展望台。
天気が良ければ、トロントの街並みや、遠く五大湖を臨むことが出来ます。
そして、その下の階にあるのが、有名なグラスフロア。
大きなガラス張りの床の下には、そのまま、真下の地面が。
平気で歩いたり寝そべったり、中にはジャンプ(!)する人もいる中で、私は隅っこにちょっと乗るので精いっぱい。

CNタワーには、エッジウォークツアーと呼ばれる、命綱を付けて展望台の外を歩くツアーがあります。
ガラスフロアーで足がすくんだ私にはとても無理ですが、高所大好き、という方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。



Copyright(C) wowneta.jp