南デリーにある、ネループレイス。ネルーとはインド初代首相「ジャワハルラール・ネルー」の名前からとったものです。

ここは巨大な電気街として発展し続けていて、在留邦人の間では通称「デリーの秋葉原」と呼ばれています。

元々はパソコン系の電気街で、携帯電話はカロールバーグという中央デリーのマーケットが有名だったのですが、今や時代はスマホ。ネループレイスはPCとスマホに関してならたいていの事はできる、というアヤシゲなマーケットに成長しました。

何がアヤシゲかというと、iPhoneショップの目の前でiPhone関係のコピー商品が安価で売られており、店のオヤジが「ケーブル?純正なら店の中へ、コピーならここにあるよ」と、いいのかそれ?と思わず突っ込みたくなる様な商売を堂々と行っている場所なのです。

旅行中、不注意でケーブルをなくしたり、本体を壊したりする事もあるかと思いますが、ひとまず、ここにくれば何とかなるはずです。スマホの水没、PCの修理、HDDからのデータサルベージなども速攻でやってもらえます。

IT産業の盛んなインド。こういったローカルレベルでの「ITの今」を知るのにも絶好のスポットです。メトロ駅あり。日曜日定休なので平日にいきましょう。

Copyright(C) wowneta.jp