アメリカのアリゾナ州にあるセドナには4つの有名なボルテックスポイントがあります。

ボルテックスとは、特別なエネルギーが強く存在している場所で、パワースポットと日本では表現していると思います。

あるガイドさんがおっしゃっていましたが、観光客の中にはたまに「エネルギーを感じることを保証してくれますか?」などと聞く方がいらっしゃるそうです。






科学的に強いエネルギーを発していることは証明されているそうですし、ニューヨークに戻ってからも「何か感じた?」と聞かれますが、私は個人的に、その自然そのものの壮大さ、昔ネイティヴアメリカンの方たちが聖地として大事にした土地を肌で感じたいという気持ちが大きかったので、ハイキングをしながらこんな乾燥した土地にも強く生きる植物や木々に感動し、これ以上ない透明度の水が流れる川で泳いだりする事によって本当に心が洗われ、実際には「パワースポット」という文字は頭にはありませんでした。

自然があって、人間が住まわせてもらっているという気持ちを誰しも忘れるべきではありません。

道路の標識にも「蛇が出ます。」とのサインがあり、その後には「ブレーキを踏んでください。死なせない為に」と何とも優しさ溢れる言葉が。






そんな優しさ溢れる町セドナ。日本では見る事のできない壮大な大地に一度足を運んでみてください。

Copyright(C) wowneta.jp