ベトナム土産と言うと、なかなか思い浮かばない方も多いと思います。そんな方に行って頂きたいのがベンタン市場です。ガイドブックではベンタイン市場と紹介されていますが、現地ではベンタン市場と呼ばれています。ここは2000以上のお店が所狭しと並び、洋服や雑貨、食べ物から日用品まで何でも揃っています。






市場では片言の日本語を話す方がたくさんいます。「お兄さん、お姉さん」と言いながら、強引に腕を掴んでくる方もかなりいますので、びっくりしないで下さい。

もし欲しい商品があったら、値段交渉をしてみましょう。特にベンタン市場は観光客向けの値段設定がされています。
まずは店員さんが提示した値段の1/4位からスタートしてみましょう。おそらく最初に提示した値段より安くなると思います。それでも「まだ高い!」と言ってみたり、渋い顔をしながら帰るふりをするなどを繰り返すと徐々に値段が下がってきます。
もし最初の値段の半額以下にならなければ、他のお店に行ってみるのも良いかもしれません。おばちゃん達と値段交渉するのもなかなか楽しいので、ぜひトライしてみてください。

ちなみに女子へのばら撒き雑貨、ベトナムコーヒーやロータスティーなどが定番のベトナム土産です。






また、ドンコイ通りにはオシャレなビーズバックや刺繍小物、アクセサリーのお店がたくさんあります。値段交渉はあまり出来ませんが、店員さんの押し売りなどはないのでゆっくりみたい方にはお勧めです。



Copyright(C) wowneta.jp