日本と同じようにベトナムにも郷土料理があります。その土地で代々伝わる食文化があり、今もなお受け継がれています。ベトナム郷土料理の中でも特に有名なのがフエ料理です。

フエはベトナム中部の古都で知られている町です。ベトナム最後の王朝があった街として観光客にも人気の町です。フエ料理は宮廷料理と言われていますが、フエの一般庶民が食べる郷土料理もフエ料理と呼ばれています。現在、ベトナム全土にフエ料理の専門店があるので、フエ地方に行かなくても美味しいフエ料理が食べられます。

チェーン展開をしているモンフエというレストランから高級レストランまでありますが、今回はフエ家庭料理のレストランをご紹介します。

ホーチミンのベンタン市場の近くにあるラットフエです。
店内はとてもきれいで、ベトナムにしてはお洒落な感じです。ローカル人も観光客も来るようなレストランです。メニューもたくさんあり迷ってしまいますが、今回は4品のセットメニューを注文しました。

まず始めにきたのが、小皿に入ったバインベオとバナナの皮に包まれたバインナムです。フエ料理のお店では必ずメニューにある料理です。タピオカ粉の生地に海老や蟹を入れて蒸した料理です。プルプル食感を堪能してください。

次に登場したのが生春巻。ここの生春巻は皮がライスペーパーではなくタピオカ粉の皮なので、モチモチ食感で食べごたえがあります。






続いて登場したのが、レモングラスたっぷりのアサリの酒蒸しです。フエ料理にレモングラスは外せません。ふっくらとしたアサリにヌックマムのタレをつけて食べます。






最後はフエ料理で一番有名なブンボーフエです。赤みがかったスープに牛肉スライス、豚肉の塊、練り団子などボリュームたっぷりの具に香草などが別皿でついてきます。






どのお料理も辛すぎず、とても食べやすい味付けです。お値段もリーズナブルなので、ぜひ行ってみてください。


Copyright(C) wowneta.jp