ケベックで一番多いタイプのコインパーキングは、路肩に縦列駐車で駐めるタイプの駐車場です。




このようなポールに青いサインで番号が振ってあるところが駐車場です。
車を駐めたら、近くに設置されている料金支払機に駐車場の番号を入力して、料金を支払います。




ちなみにこの支払機、上部の太陽光発電パネルがついていて、とってもエコなんです。

先払いシステムなので、あらかじめだいたいこのくらいの時間に戻ってくるかな、という時間まで払っておきます。
時間が超過してしまっていると、駐車違反切符を切られてしまいますので要注意!

でもやっぱり、「思ったよりお店が混んでいて時間に間に合わない!」なんてこと、ちょくちょくあるんですよね。
特にこちらはレストランのサービスもゆっくりしているところが多いので、「駐車場の時間迫ってるのになかなかお会計してくれない〜〜!」なんてドキドキすることも多いんです。

そんな時に便利なシステムが最近導入されたので、使ってみました!

それが、スマートフォンで支払いができるシステム。
あらかじめ、スマートフォンにアプリをインストールしておき、クレジットカードなど支払い情報を登録しておくと、駐車場番号を入力して、延長したい時間を選択するだけで、支払い完了!

今までは駐車場まで一旦戻って支払いをする必要があったのですが、これからはスマホからスマートに延長できちゃいますね!
特にこれからやってくる寒い寒い冬、これは便利です〜!!


Copyright(C) wowneta.jp