ヴェヴェイ(Vevey)湖畔近くにナショナル(National)というレストランがあります。
マルシェ広場からすぐ入った場所で、12年くらい前にリニューアルして以来、ずっと人気が途絶えません。
Nationalという名前なのでつい伝統料理のお店かと思いきや、かなりモダンな創作料理、店内のデコレーションも現代的です。
月に1度、夜にDJを招いてパーティもする一風変わったお店です。

スイスでは外食ランチをすると2500円〜は覚悟です。
それで美味しい料理が食べられるかというと千差満別。
なので、外食の際にはできるだけ“当たり”のお店を選びたいものです。
ナショナルのランチメニュー(plats du jour)は2000円ほど(飲み物代は別)でとても満足のいく内容でオススメ。
平日メニューは前菜の後、肉か魚を選べますが、土曜は1種類のみ。

カジキマグロのソテーに泡っぽいクリームソース。
玉ねぎのように見えるのはフヌイと呼ばれる香りがとっても良い野菜。
添え付けの黒米、スイスのレストランで見るのは珍しいです。
普通レストランで飲み物も注文するのがマナーですが、ここでは日本のようにキャラフに入った水(レモンやライムが入っていることもある)をサービスしてくれます。
一応、飲み物は?と聞かれるので“キャラフ・ドー”と言いましょう。
大抵のレストランはこの、お水代で300〜500円かかるのでこれはありがたいサービス。
食後にコーヒを頼んでも、予算の2500円以内におさまります。
夏はテラス席が人気。
平日も満席のことが多いので、事前に席を予約していくことをお勧めします。

Le National
Rue du Torrent 9
1800 Vevey
0041 21 923 76 25


Copyright(C) wowneta.jp