日本のレストランでは、基本的に大抵の場所で誰でも入ることができます。
当然、高級店に行けば、ドレスコードが決まっているところもあるでしょうが、あまり一般的ではありません。

ポーランドでは、日本よりもドレスコードが決まっているのが一般的です。
はっきりドレスコードは決まっていないけれども、日本でするようにジーンズみたいなカジュアルな格好でレストランに行くと、浮いてしまいます。

また、ポーランドでのレストランは一人で行くというよりも、恋人とデートをしに行く場所という感覚があり、一人で行くと、これも浮いてしまうことがあります。

日本でレストランに行く際は、わざわざドレスコードを事前に調べて行く習慣はあまりないと思いますが、ポーランドでレストランに行く際は、事前にドレスコードについても調べておくことをお勧めします。

日本の感覚でいざ行ってみて、入場できないとなれば、とても面倒ですよね。

ポーランドのレストランは、日本以上に値段に関係なく高級感が出ているところが多いです。
その分、雰囲気を守るために服装が大切なのかもしれません。

きっちりとした服装といっても、高級ブランドを身につけるということではなく、あくまでもカジュアル系ダメ、女性なら綺麗なワンピース、男性ならボタンのついたシャツで問題ないでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp