脂テリテリのラムカレーに、ジューシーなタンドリーチキン、スパイス香るチキンビリヤニなど肉好きさんには天国のインド。しかし、注意しないと違いすぎる食文化に胃袋の方が先に音をあげてしまいそう。

そんな時におすすめのアイテムがコレです。「プディナハラカプセル」1シート18ルピー(約31円)。ダワーイヤーンと呼ばれる薬局でどこでも手に入ります。

プディナとはミントのこと。いわゆる「ミントカプセル」です。インドではこのプディアが豊富に採れるので、ミントを使った料理やこういったサプリメントもよくあります。

これを食べ過ぎや胸焼けなど「ちょっと胃がおかしい」時に1錠飲みます。するとどうでしょう、さっきまでの不快感がすーっと消えて、代わりにお腹のあたりが何となくひんやりと感じられます。薬とは違う100%ミントだけなのでインドの薬が心配な人もちょっと安心です。

それまで日本への一時帰国の度に漢方胃腸薬を購入していたのですが、これを知ってからは不要になりました。ちなみに、これのリキッド版もあって、コップ1杯の水に数滴入れて飲むらしいのですが、味はまんま「歯磨き粉」だそうです(笑)

Copyright(C) wowneta.jp