
プーリア州のバールやお菓子屋さんでよく見かけるパスティチョット(Pasticciotto)は、南イタリア・サレント地方の伝統的な焼き菓子で、特にレッチェ(Lecce)が有名です。
外はサクっとした生地で、中には濃厚なカスタードクリームがたっぷり!
そんなに大きなサイズではないのですが、惜しみなくクリームを入れているため手にするとずっしり重い!
温かいうちに食べるのが一般的で、朝食やおやつに親しまれています。
カスタードクリームが一般的ですが、イタリア産の小粒で酸味のあるサワーチェリーを入れた”アマレーナ(Amarena)”もおすすめ。
カスタードクリームに、アマレーナチェリーを数個入れて焼いており、甘酸っぱさがクリームと交わり、何とも言えない美味しさです。
ショーケースでチェリーがついているパスティチョットを見つけたら、それがアマレーナ!エスプレッソやカプチーノとの相性が抜群です。
Copyright(C) wowneta.jp