海外に居住している際には、日本の友人などにプレゼントなどを郵送することがあると思います。
その際に、送料などを心配しませんか?

 今回は、フランスのフェルネーヴォルテールという小さな街からアメリカにいる友人にプチプレゼントを送った時のことをお話したいと思います。
 フランスのお土産にフランス発コスメのマニキュアをアメリカに住む友人に送ってあげたくて街の郵便局を訪れました。
徒歩で行ける距離なのがまずラッキーでした。




 まずは、マニキュアを入れる封筒を選びます。
1本だけでしたので、XSサイズで、プチプチがついて割れないようになっているものを選びました。
その後、住所や中身の詳細などについて用紙に記入します。
これは、日本の郵便局などと変わりはないと思います。

 そして、郵便局員のカウンターに持っていき、チェックして頂き、封筒代と送料を支払います。
封筒は3ユーロ(350円)ほどでした。
 そして、送料を聞いて驚きました。なんと、25ユーロ(2,900円)!!!

 マニキュア1本で、フランスからアメリカまでの送料がこんなにかかるなんて思ってもいなかったです。
 皆さんも、フランスから他の国に何か送る際には、送料は事前に調べておくとショックは少ないと思いますよ。
なんにせよ、アメリカの友人には無事にプレゼントも届き、喜んでもらえたので結果オーライでした。


Copyright(C) wowneta.jp