ケベックでも、ランニングはとても人気のあるスポーツで、街中でもランニングをしている人をよく見かけます。真冬、マイナス20度、30度の気温の中でも走っている人を見かけてびっくりすることもあるくらいです。

ケベックでは毎年春から夏にかけて5つのマラソン大会が開催されますが、もっとも早く、シーズン幕開けとして5月上旬に開催されるのが、対岸の街レヴィのハーフマラソン大会です。今年も我が家からは夫がハーフマラソンに出場したので、応援に行ってきました。今年も我が家からは夫がハーフマラソンに出場したので、応援に行ってきました。

この大会は、子ども部門(17歳以下が参加できる2キロのコース)、5キロ、10キロ、ハーフマラソン(21.1キロ)と4つのカテゴリーに分かれて開催されます。今年で14年目の開催で、今年は3500人のランナーが申し込んだそうです。

今年は雨の多い春で、開催前日も雨が降っていたのですが、当日はなんとかお天気も持ち、観客には肌寒い気温でしたが、ランナーには走りやすい気温だったようです。

ハーフマラソンはレヴィの中心部から出発し、セントローレンス川沿いに伸びる自転車用のトレイルをずっと走るので景色もよく、とても気持ちの良さそうなコースでした。いつか私も参加してみようかなと思っています。

Copyright(C) wowneta.jp