ゴールドコーストの市民の足と言えば、「G:link」と呼ばれるトラム。
2014年7月に開通したばかりの新しいトラムです。日本の電車とは全く違うシステムなのですが、慣れれば簡単!今回はそんなトラムの乗り方をご紹介します。

トラムの駅はこんな感じ。オレンジの屋根が目印です。






これがチケット販売機の画面です。
左の “Single”をタッチ。Singleチケットとは、1回片道切符のことです。






Low Zone(今いる駅のゾーン番号)と、High Zone(目的地のゾーン番号)をタッチして、表示されたお金を払えば、チケットが出てきます。






ゾーン表はこちら。同じゾーン内であれば、2時間以内は乗り放題です。
チケットを買ったら、いよいよトラムへ乗車。






トラムの扉は、ボタンを押すと開きます。チケットは乗車時も下車時も、改札に通したりする必要はありません。G:linkのスタッフに提示を求められたら、見せてください。有効なチケットを持っていないと、罰金を科せられますのでご注意を!

シングルチケット以外にも「go card」という、日本でいうSuicaのようなプリペイド式のカードや、「go explore card」という1日乗り放題チケットなどがあります。割引があるので、長期滞在の場合はこちらがお得!
平日は8分~15分間隔で運行しており、遅れることもめったにないG:linkを使って、旅の行動範囲を広げませんか?
(※2015年9月現在 1オーストラリアドル=84円)


Copyright(C) wowneta.jp