ケベックでは7月下旬から8月中旬ごろまでが、ブルーベリー狩りのシーズンです。市内から車で15〜20分程度のところに、たくさんブルーベリー農園があり、ブルーベリー狩りが楽しめます。

私が今年お邪魔した農園では、1つ6ドル(約510円)のカゴを購入して、このカゴに摘み放題!広大なブルーベリー農園の中で、今日はこのあたりがたくさん生っているよ、というエリアに目印がしてあり、その目じるしを頼りに、摘んでいきます。

ブルーベリーは一粒一粒が小さいので、カゴがいっぱいになるまでに何時間かかるんだろう!と心配したものの、ブルーベリーは、軽く掴むだけでポロポロと簡単に摘むことができるので、カゴと同時に貸してくれる小さな椅子に座っておしゃべりしながら摘んでいると、あっという間にカゴがいっぱいになっていました。

農場にはレストランも併設されており、ブルーベリーをふんだんに使ったランチやデザートを食べることもできたり、お店ではブルーベリーを使った化粧品が売っていたり。さらにジェラート屋さんもあり、ブルーベリーアイスも大人気でした。

たくさん摘んだブルーベリーは、そのままでいただく他にも、マフィンにしたりジャムにして、美味しくいただきました♪

Copyright(C) wowneta.jp