ニューデリーは旅行で来ると素通りされてしまう事が多い街です。しかし!ニューデリーはエキサイティングですごく素敵な街です。出張などで時間が余ってしまったとき、飛行機の時間までまだあるとき、ニューデリーの中央にある「国立博物館」へぜひ行ってみてください。

国立博物館はいくつかのゾーンにわかれており、インドの歴史を知るコーナー、ブロンズ像コーナー、細密画、宝石、コインや石像などインド5000年の歴史を感じられるかなりスケールの大きい博物館です。数年前にリノベーションが終わり綺麗になりました。

ブロンズ像はシヴァやヴィシュヌなどインド神話でお馴染みの神様がずらり。それぞれが優美な姿で展示されており、オーディオで日本語の説明を聞く事ができます。

特に道順などは示されておらず、自由に見て回れます。

おススメは細密画コーナー。気の遠くなる様な繊細な筆使いと横向きの独特の構図、そして色合い全てが美しい。写真撮影も可能なので、お気に入りをスマホに保存すればご利益がありそうな素敵な展示品が多いです。美術、歴史スキなら行って損はないでしょう。

ニューデリー国立博物館
http://www.nationalmuseumindia.gov.in/



Copyright(C) wowneta.jp