フロリダ(Florida)に初めて住み始めた時に、寮の部屋で突然イタリア人たちが陽気にサプライズバースデーを始めました。

 当時住んでいた寮は、オーランド・プレミアム・アウトレット(Orlando Premium Outlet)の裏にあるディズニー寮で、世界各国からの人たちと共同生活をしていました。

 私の部屋は、その時期は私を含めて日本人2人とイタリア2人の4人部屋でした。
親元を離れ、初めての寮暮らしでしたので、不安で一杯でしたが、イタリア人の一人が肝っ玉母さんの様な包容力が高い人で、暮らし始めてからも洗濯を手伝ってくれたり、料理を作ってくれたり、掃除をしてくれていたりとお世話になりっぱなしでした。

 そんなある日、部屋で寛いでいると、いきなりイタリア人の集団が部屋に入ってきました。
ハウスメイトたちは、これからあるイタリア人の同僚のサプライズバースデーをするから、一緒に楽しもうということでした。
ほぼ部屋着の私たちも急遽参加することになりました。




 当のバースデーボーイは、ミスターインクレディブル並のガタイのいいイタリア人。
最初は、みんなで普通に飲み始めて、タイミングよく準備していたケーキが登場しました。
バースデーソングもイタリア語です。初めて聞きました。そんな私は、英語で歌います。

 イタリア人のバースデーパーティーは、とにかく陽気で、みんなもお酒が進み話し声も笑い声もボリュームアップしていきました。
でも、とにかく異文化交流できて楽しかった思い出の一つです。


Copyright(C) wowneta.jp