ジュネーブ・フェスティバル(Fêtes de Genève)の気になったフードスタンドの一つ「カヌレ(Canelé)」のブースをご紹介します。

日本のパン屋さんでもよく見たことがある「カヌレ」ですが、実は食べた記憶がありません。
たしか、1回は食べたことはあると思うのですが、どんな味だったかが思い出せませんでした。




そんなカヌレには正式名称があったことを、このフードスタンドを見て気づきました。
「カヌレ・ド・ボルドー(Cannelé de Bordeaux)」っていう名前だったんですね。
フランスのボルドー(Bordeaux)が発祥のお菓子だったことも初めて知ったわけでした。

カヌレを販売しているおば様のシャツがとってもカラフルでオシャンティーだったのもよく覚えていますし、地元の方たちにも人気のようで購入者も絶えないフードスタンドでした。
ジュネーブはフランス語が話されることも多いほどフランス圏の方が多いですし、カヌレは古くから愛される洋菓子なのでしょうね。

カヌレは、3ユーロ(390円)ほどで、カヌレの他にはクレープが5ユーロ(650円)ほどで販売されていました。


Copyright(C) wowneta.jp