ホイアンは5月~8月が非常に暑く、9月~12月が雨季となり、1月からは乾季となります。夏休みにホイアン旅行へ行くと、日中はとても日差しが強く体感温度は40℃ほどです。そうなるとカフェでひと休みする機会が増えます。






ベトナムはコーヒーが有名なのでコーヒーばかり飲んでいましたが、たまにはお茶も飲みたいということで、今回はホイアンで大人気のお茶屋さんをご紹介します。






チャンフー通りを歩き、日本橋を右折したトランフー通りにある「モッホイアン」というお店です。このお店はベトナムのレストラン検索サイトでも上位のお店ということもあり、店前には行列ができているので分かりやすいと思います。

お目当ては店前で作ってくれるモッツティーです。ピンクの蓮の花びらと緑色の葉が飾られたお茶は見た目も鮮やかです。味はスパイシーだけどさっぱりとしていて飲みやすいです。






蓮、生姜、シナモン、レモン、レモングラスなどがブレンドされたお茶です。火照った体に冷たいお茶が染み入ります。






店前で出しているお茶はテイクアウトですが、カフェなので店内で飲むことも出来ますし、軽食を食べることも出来ます。モッツティーは1杯1万ドン(約50円)なので、何度でも飲みたくなってしまいます。

ベトナムコーヒーに飽きてしまったら、ぜひ健康にもよいお茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp