オランダ人の友人におすすめの伝統的な食事を聞いたところ、即答で「特にない」と言われてしまいました。旅行雑誌には地元に愛されている?ニシンのサンドイッチや肉料理などが紹介されていますが、普通に街を歩いているとイタリアンパスタやフレンチカフェ、中国やタイ料理といった多国籍料理店ばかりが目に入り、「日本食(和食)」のように「オランダ食」と書かれた看板は見当たりませんでした。






伝統料理はさておき、オランダでは酪農がさかんであり、首都アムステルダムのメインストリートを歩いていると、数々のチーズの老舗が軒を構えています。
お土産に持って帰りやすいように可愛くラッピングされた熟成チーズが目を引きます。






各チーズブランドで味が違うので、一つ一つチーズ試食をして回っていると、こんなにチーズをたらふく食べたことはない!というくらいお腹がいっぱいになってしまいました。個人的なおすすめは、手頃な値段で購入できるold amsteldam の 36ヶ月熟成ものです。






チーズやパンをディップする食材はスーパーで購入できます。小分けパックで売られているので、気になる味を少量ずつ楽しめます。生ハムにもすごく合います!オランダ発のビール、ハイネケンと合わせてもいいですね。

Copyright(C) wowneta.jp