スペインの冬の定番お菓子といえば、トゥロンとポルボロン。
今回はトゥロンについてご紹介します!

トゥロン(Turron / Torro)は、簡単に言うとヌガーです。
ただ、種類がかなりたくさんあり、チョコレートっぽいもの、マジパンぽいものなど様々です。
一番素朴なものはアーモンドがゴロゴロ入ったものでしょうか。
また、日本ではなかなかがっつりは頂けないピスタチオが入っているものもオススメですね!

このトゥロン、クリスマス前になるとスーパー等でもたくさん売りだすのですが、なかなか小分けものものが見つからずかなり大きい板状のもの(10cmx25cmくらい)が定番です。
そしてもちろん大人数で食べるのですが、この大きい板を割っていく作業が以外と大変です・・・。

お土産やさん(バルセロナですとVicensやLa Campanaが有名です)へ行くとおしゃれに小分けされたものが売っていますので、ぜひ日本へのお土産にはこちらをお求めになるのがオススメです。
また、いつも大勢の人で賑わうLa RamblaにもたくさんのTurronのお店が並んでいます!
夏は暑いのでついついアイスクリームのお店に目が行きがちですが、こちらもチェックしてみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp