ハノイに行ったことがないのにブンチャーハノイ好きな日本人はホーチミンにたくさんいます。炭火焼きされた香ばしいお肉や肉団子、甘酸っぱいつけダレ、たっぷり野菜、香草が苦手な方でも食べられます。

そんなブンチャーハノイを過去にもご紹介しましたが、ブンチャーハノイ通なら必ず一緒にオーダーするメニューがあると言うことで、今回は美味しいブンチャーハノイと付け合わせメニューをご紹介します。






やってきたのはホーチミン3区にあるBun Cha Ho Guomです。なかなかローカル感漂うお店ですが、店内には欧米人の方もちらほらいらっしゃいます。一応メニュー表を渡してくれましたが、お肉たっぷりのブンチャーハノイと揚げ春巻きのブンネムの2種類で勝負しているお店です。今回はブンチャーハノイに蟹春巻きを追加で注文しました。この蟹春巻きがブンチャーハノイ通なら絶対に注文する一品とのことです。

さて目の前に現れたのが山盛りの野菜、お肉たっぷりの甘酸っぱいスープ、細麺のブン、そして四角い巨大な揚げものが蟹春巻きです。ブンチャーハノイの専門店で蟹春巻きを注文すると、小さな一口サイズに巻かれた春巻きではなく、この四角い春巻きをハサミで切ってくれるのが常識らしいです。皮がサクサクしていて、蟹の身がたくさん入っています。






食べ方も色々あります。オーソドックスなのは小さなお椀にブン、野菜、お肉、蟹春巻き、スープを入れます。お好みで唐辛子やスライスにんにくを入れて食べます。またレタスでブン、お肉、蟹春巻き、香草を包み、つけダレに浸して食べる方法もあります。

ブンチャーハノイだけでも美味しいのですが、蟹春巻きが入ると蟹の旨味が加わり、さらに美味しさが増しました。これはお勧めの食べ合わせです。






ぜひブンチャーハノイを食べる時は蟹春巻きも一緒にオーダーしてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp