ホイアン三大名物料理をご紹介しましたが、ホイアンお勧めの料理はまだまだあります。ハノイやホーチミンでも食べれるベトナム飯ですが、ホイアン伝統の作り方であったり、独特の味付けは他の都市では再現出来ません。そんな美味しい料理をご紹介します。

まずはコムガーです。コム=砕いたお米、ガー=鶏肉ということで、ベトナム風チキンライスです。ホイアンのコムガーは鶏出汁の染み込んだ黄色いご飯の上に細切りの蒸し鶏、スライス玉ねぎ、香草が乗っていて、スープと一緒に食べます。シンプルな味なので、ライムや唐辛子などで自分好みに味付けをします。鶏の旨味が凝縮されていて美味しい料理です。






次はベトナム中部の代表食材しじみを使ったヘンチョンです。極小サイズの剥きしじみを香草やピーナッツと一緒に炒め、パリパリのライスペーパーに乗せて食べる料理です。スープに浸して食べるもよし、ご飯と一緒に食べるもよしです。しじみの旨味とピーナッツの香ばしさが絶妙で病みつきです。






最後にご紹介するのがバインミーです。ハノイでもホーチミンでもベトナム全土で食べることが出来るバインミーですが、ダナン&ホイアンがバインミーの本場と言われてます。

「世界で一番美味しいバインミー」と言われ、観光客が長蛇の列で並ぶバインミー・フォーというお店から、路上で昔ながらお婆ちゃんが作ってくれるバインミーまで様々です。






先っぽが尖ったパンが特徴のホイアンバインミー、メニューに迷った時はタップカム(全部乗せ)を頼んでみてください。

Copyright(C) wowneta.jp