スペインの冬の定番お菓子といえば、トゥロンとポルボロン。
今回はポルボロンについてご紹介します!

ポルボロン(Polvoron)、とってもかわいい名前ですよね!
この響きのごとくほろほろと崩れるような素朴な粉菓子です。

大きいキャンディーのような見た目もすごく愛らしく、クリスマスにたくさん買うとそれだけでハッピーになります!!!
また、様々なフレーバーがあり、シナモン、ピスタチオ、アーモンド、チョコレートなどを詰め放題にできるコーナーが設置されます。
毎日どのフレーバーを食べようか迷うくらいで、クリスマスの楽しみのひとつですね。
また、かなり甘い+こなっぽいので、ポルボロンだけよりも、紅茶やコーヒーと一緒に味わうのがオススメです。

スペイン人の友人は、ポルボロンは太るから、食べ過ぎに注意!!
クリスマスにこういうのをたくさん食べちゃうから、年始にはジム通いだ〜と言っていたので、年末年始のダイエットは万国共通なんだなと実感。

ちなみにマンテカドという似たお菓子もあります。
ポルボロンが楕円形なのですが、マンテカドは円形です。
味は、、、ほぼほぼ一緒です。
クリスマスのお菓子の詰め合わせには両方入っていることも多いです。

冬には本当にどこのスーパーにも売られていますし、夏でも専門店では売られています。(Turronで有名なLa Campana等)
ぜひこのかわいいお菓子を味わってみてください!


Copyright(C) wowneta.jp