ケベックは街全体が世界遺産に登録されているので、観光地でもあります。
夏から秋が観光シーズンですが、特に今、紅葉のシーズンが一番観光客で街が混み合うシーズンです。

このシーズンになると、大型の豪華客船も次々に寄港して街が賑わいますが、先日は、ケベックに毎年寄港する中で一番の大型客船、QueenMary2が寄港しました。
その他にも6隻の客船が寄港して、街は大混雑でした。

客船は、出航する時に汽笛を鳴らしていくので、毎日街には汽笛が響き渡り、なんだか急に港町に引っ越したような感覚で、ワクワクします。

QueenMary2は、大西洋からセントローレンス川に入ってケベックまでやってきますが、14.8万トンとかなり大型の客船なので、ここより上流には行けないんだそうです。
なので、出航の際、くるりと180度旋回してまた大西洋に戻っていくのですが、これを見るのも楽しくて、毎年見学に行きます。

大きな汽笛を何度か鳴らしてから動き出しますが、巨大な船体をこんなに速く回転させられるなんて!とびっくりするようなスピードでくるりと見事に旋回し、出航していきました。

大きな客船の中には、プールや映画館、スパやプラネタリウムまで揃っているお船もあるんだそう。
私もいつか、豪華客船の旅をしてみたいなぁと夢描きながら、毎年見学しています♫


Copyright(C) wowneta.jp