暑い時にはついつい冷たい飲み物を求めてしまいます。ベトナムはカフェやドリンクバーが街中に溢れています。そこでベトナムのお勧めコールドドリンクをご紹介します。

まずはベトナムコーヒーです。フランス植民地の影響もあり、ベトナムはカフェ大国です。朝から晩までカフェは多くの人が訪れる憩いの場です。カフェダーは砂糖が入ったベトナムブラックコーヒー。そしてカフェスダーは練乳が入った極甘のコーヒーです。どちらも氷を溶かしながらゆっくり飲むコーヒーなので、味はとても濃いです。




次にご紹介するのがスムージー。安ければ10000ドンくらいから飲むことができます。ベトナムには南国のフルーツはたくさんあるので、マンゴーやドラゴンフルーツなど南国フルーツのスムージーを試して下さい。
お店によっては練乳たっぷりのスムージーが出てくる場合があります。どこのお店でもフルーツ+ヨーグルトのスムージーは甘さも控えめなので、日本人好みかもしれません。




そして上級者の方にチャレンジして頂きたいのがチェーと呼ばれるベトナム伝統的なスイーツです。
お店によって異なりますが、豆類、寒天などの食材を使ったスイーツで、日本人が慣れ親しんだあんみつを飲み物にしたような味です。

カラフルなゼリーが入った見た目が鮮やかなチェーや、体によさそうな海藻が入ったチェーなど種類もたくさんあります。おばちゃんが適当に選んだチェーが意外に美味しかったりするので、どのお店で食べようか悩んでしまいます。

ベトナムは暑い国ならではの飲み物がたくさんあります。ぜひ飲んでみてください。


Copyright(C) wowneta.jp