ベトナムの中秋節はとにかく月餅を頂く事が多いです。日本のお中元、お歳暮のようにお世話になった方へ贈るのが礼儀のようです。しかし、ベトナムの月餅は美味しくないです。ベトナム料理はとても美味しいのに月餅だけは残念な味です。そこで今回は美味しい月餅を探してみたいと思います。






まずはホーチミンでとても有名なNhu Lanのナッツ月餅です。前回はおかず系月餅で失敗しているので、デザート系と言われている月餅で勝負です。DAU DOと書いてあるので、小倉餡。3 trungは塩漬け卵が3つ。TAO DOの意味は分かりませんでした。






まずは包丁で半分に。書いてある通りの小倉餡でした。匂いも甘い香りでナッツの匂いは特になし。食べてみると、こってりとした和菓子と言った感じでしょうか。これなら日本人でも食べられる月餅です。






続いては、手作りザクロゼリー月餅です。頂きものなので、どこのお店か分かりません。原材料を翻訳しましたが、小麦粉、米粉、メロンの種、蓮のジャム、グレープフルーツなどと書かれていたので、もしかするとパッケージと中身が違うかもしれません。さすがベトナムですね。






半分に切ってみると寒天のような固さです。中には塩漬け卵の代わりに丸いプリンが入っていました。食べてみると、フルーツの甘酸っぱさとプリンの甘さが絶妙な美味しさでした。これも食べられる月餅に認定です。






他にもスターバックスの月餅、チョコレート専門店の月餅は美味しいという情報があります。月餅を食べた事がない方も失敗されてこりごりな方も美味しい月餅はありますので、ぜひ試してみてください。


Copyright(C) wowneta.jp