皆さんは、グリューワイン(Glühwein)をご存知でしょうか?

グリューワインはドイツ語で、日本では、ホットワインとも呼ばれていますが、英語だと「モルドワイン(Mulled Wine)」というそうです。




このグリューワインは、ヨーロッパの伝統的なホットワインで、クリスマスマーケットでは欠かせない飲み物となっているそうです。
最近では赤ワインにオレンジピールやシナモンなどの香辛料やスパイスなどで味付けされています。




寒い冬のトロント(Toronto)のクリスマスマーケットにはピッタリの温かい飲み物ですので、一番人気のドリンクだそうです。

グリューワインは、マーケット内のブースでも購入できますし、ラウンジなどでも頂けるそうですよ!

グリューワインの他には、El Catrin patioという場所で行われている「ウィンター・クラフト・ビール・ラウンジ(Winter Craft Beer Lounge)」も雰囲気が凄く良くてとてもオススメです。




屋外の席なので、防寒対策はした方がいいと思いますが、一つ一つのテーブルの色もデザインも形も異なっていて、お洒落ですし、何といってもライトが美しくて大好きでした。

皆さんも、ぜひトロント・クリスマスマーケットでグリューワインとクラフトビールを楽しんでみてください。


Copyright(C) wowneta.jp