車産業で有名なデトロイトのダウンタウンには、シボレーやGMC、クライスラーなどを有するゼネラルモーターズの本社があります。
一角は、ビジネスビルやホテルなどの超高層ビル並び、ルネッサンスセンターという名で呼ばれています。
ここ数年の再開発で、ビルの周辺もすっかり見違えるほど整然となりました。




ルネッサンスセンターの南東入り口、吹き抜けの天井に覆われた広い広いアナトリウムは、レストランエリアにもなっていて、パネラブレッドやサブウェイなどのお手軽テイクアウトから、リバーフロントを眺めながらの高級テーブルサービスレストランまで、様々な食事を楽しむことができます。




アナトリウムを出ると、目の前にはデトロイトリバーが流れていて、お天気がいい日には、川沿いをお散歩をする人やジョギングをする人達で賑わっています。
川の向こう岸はお隣の国カナダなので、トンネルを通って簡単に行けるとはいえ、バスポートが必須です。




ちなみに、このルネッサンスセンターの一角には、日本領事館が入っています。
旅行の際のトラブルや、パスポートの申請などでお世話になる場所です。
何かの折に訪れた際には、センター内を色々探検してみて下さい。
車会社の本社だけあって、あちらこちらに、展示されている車を見ているだけでも楽しいですよ。

Copyright(C) wowneta.jp