クリスマス前は比較的暖かい日が続き、雪もたくさん降ったのですが、クリスマスの後あたりから寒波が来てマイナス20度を下回る日が続き、寒すぎて雪もしばらく降っていません。

ところで、寒〜い日は、身体は冷え冷えでも、プティンのことを考えるとウキウキしてくるのがケベコワ(ケベックの人)たち。それは、今年もプティンの気温割引が始まったから!

アシュトンというプティンが人気のファーストフード店では、毎年1月に、その日の気温に応じてプティンが割引になるという気温割引をするんです。私が食べに行った日はマイナス24度だったので、プティンが全品24パーセントオフで買えました!

写真は、右側がノーマルなプティン。フライドポテトの上にチーズを乗せて、グレイビーソースをかけた、ケベコワが愛してやまないケベックのB級グルメです。左側はさらにひき肉を炒めたものとソーセージを乗せたもの。

ちなみにこちらでは、ハンバーガーのセットでついてくるフライドポテトをプティンに変更したりもできるのですが、プティンを単品でそれだけを食べることが多いです。あんまり寒いのは嫌だけど、プティンがお得に食べられることを考えるとちょっと懐は暖かくなります♪

Copyright(C) wowneta.jp