よく海外旅行をされる方はお土産に困る事があるのではないでしょうか。
いつも定番のクッキーやチョコレートでは・・・と思われる方にお勧めなのが「スペイン産はちみつ」です。

スペインのスーパーには日本の蜂蜜と同じ様に百花蜜(スペインではmil flores。1000の花)もありますが、日本の普通のスーパーでは見かけない様な物もあります。
その中でもお勧めは、オレンジの花(Naranjo)、ローズマリー(Romero)、ラベンダー(Lavanda)です。




特にローズマリーは地中海沿岸地方が原産地なので、郊外の公園や山などにも自生しているのを目にする事があります。
このローズマリーからとれた蜂蜜はスッキリした味わいと爽やかな香りが特徴で、トーストの他、ヨーグルトや紅茶にもよく合います。
また、オレンジはカタルーニャ地方のすぐ近くにあるバレンシアが有名で、こちらの蜂蜜も手軽に購入できます。
オレンジの蜂蜜は濃くのある味わいとフルーティーな香りが特徴で、トーストやヨーグルト、料理にもよく使えますが、特に紅茶に入れると更に香りを楽しむ事が出来ます。




お店によってはおしゃれなガラス瓶入りの物を購入する事ができますが、瓶だと重さが気になる方はスーパーでプラスチックの容器に入った物を購入する事も出来ます。
スーパーでは味見をする事は出来ませんが、専門店や直売所などでは味見をして購入する事も出来ます。
スーツケースに入れてお持ち帰りのときは万が一に供えて瓶を新聞紙で包んだり、ビニール袋に入れる事をお勧めします。


Copyright(C) wowneta.jp