フランスでバスに乗る際には、必ずコインを準備してからご乗車ください。

フェルネー・ヴォルテール(Ferney Voltaire)という小さな街で生活し始めてから、隣のジェックス(Gex)という街に一人で行く機会があり、初めてバスを利用しました。




大きな都市ですと、バス停にバス券売機が設置されているところがあるのですが、小さな田舎町ですのでバス停には何もありませんでした。

ジェックス行きのバスが来たので、乗ってみると、日本のようにSuicaなどをタップする機械もありませんし、小銭やお札などで支払うところも運転席にはありません。




では、どこで支払うのかというと、中ほどにある券売機です。
こちらは、コインのみ(10 cent以上)しか使用できませんので十分にお気を付けください。
お札などは事前にコインに崩しておくことをオススメ致します。

券売機もかなり複雑で、フランスのみの移動、スイスを跨ぐ移動、またZONEによって値段が違います。
初めて乗車した私はさっぱりでしたので、その近くにいた女性に聞いてみると「このボタンでいいと思うわ♪」と親切に教えてくれました。

初めてフランスでのバス乗車でドキドキですが、無事に券を購入することができて一安心です。


Copyright(C) wowneta.jp