ワウネタ海外生活
トップ食べる
朝から充実!朝ごはんの献立のたてかた

朝ごはんが充実していると、意義のある一日が遅れそうな嬉しい気持ちになりますね。でも、作るのも献立をたてるのも大変なのが朝ごはん。どんな風に考えて作ったらいいのでしょう。また、家族の体質によっても朝食べたいものが違ってきますよね。ここでは簡単に、でも栄養のバランスも考えられた朝ごはんのアイディアを紹介します。

<冷え性や貧血対策に!朝ごはんの献立>
女性のトラブルとしてありがちな冷え性や貧血。朝ごはんでそれらを改善するきっかけになれば素敵ですね。

【おすすめメニュー】
・パンならチーズトースト、フレンチトースト、ピザトーストなどでカルシウム摂取
・ご飯はわかめごはん、じゃこごはん、牛乳粥などでカルシウム摂取
・ホウレンソウの炒め物、胡麻和えなどで鉄分、カルシウム摂取
・ひじきの煮物などでミネラル摂取
・手作りの野菜ジュースや、ミルクに黄粉を混ぜたドリンクを作ってバランスよく

献立例:チーズトースト、ホウレンソウとハムの炒め物、野菜ジュース


<いつまでも若々しく!朝ごはんの献立>
髪の毛やお肌が気になってきた年代の夫婦には、ミネラルがたっぷりとれるメニューを取り入れると良いでしょう。

【おすすめメニュー】
・ご飯は白米より玄米、発芽玄米、五穀米などでミネラル補給
・ひじきや海藻、青菜などで髪の毛を若く保つ
・生のフルーツをデザートか、ドリンクにして取り入れ酵素を補給して若々しく

献立例:玄米ご飯、わかめ入りオムレツ、ひじきの煮物、たくあん


<朝から元気に!園児・学童の朝ごはん>
朝から食べにくい、なかなか目覚めない、好きなものしか食べないと朝ごはんのお悩みの尽きない小さなお子さん向けに、食べやすく見た目も良い朝ごはんを。
【おすすめメニュー】
・パンは、ロールパンなど手につかんで食べやすいものを。
・ご飯の場合は好きな具を入れたおにぎりなどで変化をつけて。
・フルーツやシリアル、甘みのあるドリンクでやる気を出してあげる。
・アスパラベーコンなど、お弁当に入っているようなかわいらしくつまみやすいおかず

献立例:ロールパン、ヨーグルト、人参入りオムレツ、アスパラベーコン、フルーツ


<たくさん食べたい!中高生向けの朝ごはん>
朝からお腹を空かせてくることの多い中高生。沢山作ったつもりでも「もっとないの」と催促されることも…。ボリュームのある朝ごはんを意識しましょう。

【おすすめメニュー】
・具入りのごはんが便利。炊き込みご飯やチャーハンなどでボリュームを。
・パンはかみごたえのあるベーグルに肉や野菜をサンドイッチにしたものがおすすめ。
・具だくさんのスープで栄養たっぷり、お腹も満たして
・肉や卵を思い切って使って、タンパク質をたっぷりと

献立例:ウインナー入り野菜炒め、炊き込みご飯、具だくさん味噌汁、蒸し鶏のサラダ


<まとめ>
いかがでしょうか。簡単に作れるもので、ボリュームと品数を増やしていくと、毎日の朝ごはんが充実してきますね。ドリンクや具入りご飯を利用して簡単に続けられるものを見つけてみましょう。





2015/05/16 09:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



最新記事

朝から充実!朝ごはんの献立のたてかた | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -食べる-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.