ご紹介するのは、ヨーロッパクルーズに強いノルウェージャン・エッピク号でゆく地中海クルーズ7日間の旅です。ヨーロッパクルーズは地中海や北欧を中心にたくさんありますが、いずれのクルーズコースもフェリーが発着する港が都市からやや離れており、前後2日間の移動日が必要です。

この旅は、バルセロナ港発着のクルーズだったので日本からは直行便がありませんでした。しかしバルセロナは格安航空LCCを含め大手の空港会社がたくさん乗り入れているため、日本からでも15〜16時間ほどで到着できます。バルセロナ・エル・プラット空港からバルセロナ中心部のカタルーニャ広場までバスで30分ほどとアクセスも抜群です。

クルーズの申し込みは、ノルウェージャン エピックのサイトから直接申し込み(日本語対応 https://www.ncl.com/jp/ja/)が可能ですし、港までの航空券も含めて手配してほしいのであれば旅行会社を介する方法もあります。






今回は出発日の2週間前というギリギリの申し込みでしたのでオンライン専門の日本のクルーズ専門旅行会社を介して申し込みましたが、海外の価格はほとんどが需要と供給のバランスによる価格変動制なので、直前では2割ほど割高になってしまいました。

オンラインのクルーズ専門会社は増えていますが、規模は大小様々で倒産の可能性もあることから安さだけで飛びつくのは危険かもしれません。

同じノルウェージャンの最上階のオープンレストランの入り口で他のクルーズコースを宣伝しており、次回のクルーズを船内で申し込むと2〜5割安くなるキャンペーン(リピーター特典)がありました。

Copyright(C) wowneta.jp