春節を控えて、寒さがピークになっている四川省・成都ですが、ほとんどの方が口をそろえて「ここ10年ぶりの寒さだ!」と言います。今年は雪も降り、底冷えがする寒さで、多くの人は「着るものがない!」という話ばかりしています。

それもそのはず。今年の寒さは異常で、昨年は中綿コートで冬を乗り切った人たちも、今年は厚いダウンコートに身を包んでいるので、その寒さの異常さが伝わってきます。

そんな中、おしゃれが好きな若い女性は、この機会にと新しいコートの品定めをする姿をたくさん見受けます。

今年の流行は、寒さと反して、袖無しのロングダウンコート。若い人と中年の人には人気があるのですが、さすがに70代、80代の人から見ると「袖が無いなんて!」と反感を受けていますが…。

そして、人気のカラーはホワイトとブラック。店頭のマネキンに袖無しロングダウンコートを着せて掲げると、きまってお客が殺到しています。

気になるお値段ですが袖有りは平年のまま。そして袖無しの流行ダウンコートはちょっぴり高めに設定されています。

寒さをとって袖有りダウンを着るか、流行をとって袖無しダウンを着るかで悩むこの頃。みなさんでしたらどうでしょうか?

Copyright(C) wowneta.jp