Mundo Lingoをご存知でしょうか?
それは無料の国際交流パーティーで、だれでも予約なしで参加できます。
世界に16カ所あるらしく、メルボルンや、ロンドン、サイゴン、トロントなどにもあります。
チェンマイは、2017年からスタートしました。
毎週火曜日の19時から、Pha-Khaoというレストランで開催されています。
とくに時間ピッタリにこなくてもよく、遅れて来ても大丈夫です。




 19時30分。そのレストランには広い庭があって、すでに遠くからでもにぎやかな話し声が聞こえました。
受付にいくと、国旗のシールを胸にはりつけます。
日本語とタイ語ができるのであれば、日本とタイの国旗をはりつけるというルールです。
このようにして相手がどんな言語をしゃべれるのか、ひとめで分かるようになっています。
バーカウンターもあり、ビールやカクテルもオーダーできます。
もちろん別にオーダーしなくてもいいです。




 19時には人が集まりはじめ、20時ごろには人でいっぱいになります。
50人くらいいたでしょうか。
3、4回いった経験からすると、男性、そして若者がやや多めです。
そこで、多くの人と話すことができました。
ノマドしているドイツ人や、翻訳の仕事をしている韓国人、日本語を学んでいるタイ人学生などです。
話がはずめば、Lineを交換して会うことにもなりました。
ときには話の輪にはいるのに勇気がいりますが、友達づくりにも役立つ、いい体験でした。


Copyright(C) wowneta.jp