バレンタインズデーやっと終わりました。
カナダ人はイベント大好きなので、バレンタインズデーも学校行事です。
親もオヤツやカードを用意したりしないといけないので
仕事が忙しい時期にイベントが重なるとあ“あ”あ“あ”-!となります(笑)

各クラスでパーティーをするので一週間くらい前から学校から
“バレンタインパーティーの日にお宅はどんなオヤツを持ってこれますか?”
というアンケート用紙が来たりクラスメイト名簿が連絡帳に挟まっています。

何故名簿が来るかというとクラスメイト同士でオヤツやカードを交換する時に名前が必要な為どうせ全員の名前知らないでしょ?という学校の配慮です(笑)
息子の学校は仲間外れを出さない為にプレゼントや誕生日会は
“ゼロか全員か”というルールがあるので持っていくならクラス全員、20数人分持って行かなくてはいけません。

私はギリギリ星人なのでバレンタインズデー前日にやっと買い物に行き、
息子は必死にクラスメイトの名前を書いていました。
もう半分以上義務感だけでやっています(笑)

が、これが終わったからってウカウカしてられません。
バレンタイン終了後即チャイニーズニューイヤーのパーティーがありました。
来週はマルチカルチャーデーで各自それぞれのルーツの国や文化の食べ物を持っていきます。
こちらの子供にもウケの良くて楽な照り焼きチキンでも持っていかせようと思ってます。
そしてその次のイベントはイースターです。あ“あ”あ“あ”!笑


Copyright(C) wowneta.jp