メキシコの駐在員が日本に本帰国、または一時帰国するときに人気のお土産が「松茸」です。
日本では高級食材として有名な松茸ですが、メキシコでは日本より安価に販売をされています。
形の良いものであれば1本500円程度、形の悪いものになると200円や100円程度で購入することができることもあります。
香りは良く、味も日本で販売されているものと遜色ありません。
年によりますが6月末ごろから10月ごろまで販売されます。
駐在の人が良く購入をするのはメキシコシティにある「Tienda Yamamoto 山本食料品店」で、時期になると店頭に並び始めます。

 お土産として日本に持ち帰る時には、松茸そのものは菌類の扱いになるため税関で引っかかることはありません。
ただし、松茸に土がついていると日本へ持ち込むことができないので、事前にきれいに洗っておくか、前述の日本食材店に依頼をしておくと日本へのお土産用に準備をしてもらうことができます。
発泡スチロールの容器に希望する量をいれてもらうことができるので便利です。
年によってないこともあるので事前に確認をしましょう。

山本商店 TIENDA YAMAMOTO Porfirio Diaz 918 L-1 Col.Del Valle 03100 Mexico D.F.
+52 55 5559 2100


Copyright(C) wowneta.jp