こちらの学校は9月に始まるので、日本の学校のように年度末のお休みではないのですが、毎年3月初旬に、Relâche(ルラーシュと読みます)という一週間の春休みがあります。

全ての小学校と高校(こちらは中学校と高校が合わさった学校です)がお休みになるので、普段は仕事をしている親も休暇を取って出かけることが多いんです。まとまってお休みが取れる場合は遠出する家族もいるのですが、ケベックにいても街中でもいろいろなところで子供向けのイベントが開催されたり、スキー場や水族館などでも特別なイベントが開催されるので、飽きることなく楽しめるんですよ。

我が家では、今年はスキー場に二回行ってきました!毎年春休み期間は混み合うので、オープン前の時間に到着するように早起きして出掛けたのですが、既にリフト開始待ちの行列ができていました。

ケベックでは3月というとまだまだ雪もたくさん降り、最高気温でもゼロ度前後とまだまだ寒い季節なのですが、今年の春休みは運良く穏やかな気候が多く、我が家がスキーに行った日も寒すぎず、風もあまりないスキー日和の一日で、子供達もとっても楽しく過ごせました。

Copyright(C) wowneta.jp