最近はアメリカでも日本酒がじわじわと人気を集めています。日本食がすしやラーメンだけでなく、しっかりとした「和食」の浸透もあり、日本酒にトライしようとするアメリカ人も多くなってきたように思います。

私が住んでいる地域には大きなお店がないのでなかなか頻繁には買えませんが、いつもニューヨークの日本食材店やアジア系スーパーに行くとお酒売り場をチェックしていました。

ですが今回、マンハッタンのイーストビレッジでとっても素敵な酒屋を見つけました。その名もSAKAYA!

2ndアベニューと3rdアベニューに挟まれた、9thストリートにある小さな酒屋です。ですがここには、日本各地から厳選されたとっておきの日本酒たちが、きれいに陳列されています!日本酒ツウの日本人が来ても大満足できるお店ですが、それぞれのお酒には英語でどんなお酒かの説明付きポップが書かれているので、ちょっと日本酒に興味がある日本人以外の人にもピッタリのお店です!






私が訪れた時には試飲コーナーもあり、オーナーが英語でお酒の説明をしてくれます。もちろん日本語も対応OKです。お酒の種類は日本でよく見るメジャーなものから、なかなか珍しい各地の醸造所のお酒まで、幅広く扱っています。

スーパーの酒売り場などではお酒自体の説明は書かれたりしていないので、もし初めて日本人以外の人に日本酒を提供したりプレゼントしたりする場合には、相手の好みや出す料理などからピッタリなものを見つける相談に乗ってくれます。

豊富な種類に丁寧で詳しいお酒の説明に、アメリカの酒屋とは思えないほど!周りに日本酒好きの人がいたら(あるいは自分へのご褒美にも)ぜひSAKAYAに立ち寄ってみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp