フィレンツェから列車に乗って西に向かうこと1時間でピサに到着するため、フィレンツェを訪れる際は足を延ばすのにぴったりの観光地です。フィレンツェを訪れるツアーのほとんどが半日ツアー(追加料金必要)を組んでいます。



やっと遠くにピザの斜塔が見えた!
やっと遠くにピザの斜塔が見えた!



今回はフィレンツェからピサまで列車を使用しました。別の記事でもお伝えしたと思いますが、改札機はありませんので、列車に乗る前に駅の所々に設置されているチケット刻印機にチケットを通して刻印するのを絶対に忘れないようにしてくださいね。






ピサ中央駅に到着し、ローマ通りを北上すること徒歩20分ほどでピサの斜塔が見えてきます。ピサの市街地も美しいので、時間に余裕があれば徒歩で向かってみてはいかがでしょうか。ちなみに、駅からバス(所要時間約10分)も出ていますが時間通りにこないので、待ち時間を考えると徒歩とあまり変わらないかもしれません。馬車という手段もありますよ。

世界遺産の見所はドゥオモ広場に集約しており、ピサの斜塔、ドゥオモ、洗礼堂が広場を囲むように立っています。綺麗に手入れされた芝生には多くの観光客が写真を撮ったり(有名な仕掛け写真)、寝転がったりと思い思いに過ごしていました。






今回は斜塔に登りませんでしたが、斜塔に登るには予約が必要です。個人旅行の方は列車に乗り遅れると大変なので、ぜひ事前にネットで予約をしておきましょう。


Copyright(C) wowneta.jp