息子が学期末のレポート・カード(通知表)を持って帰ってきました。
私が日本で貰っていた通知表は1~5段階で5が一番いいタイプのだったんですが、息子の通知表は四段階で、下からNot yet meeting、Approaching、Meeting、Exceedingに分けられています。

まず最初に息子が学校でどんな様子で過ごしているか、何に興味を持っているか等が割とみっちり書かれています。

教科ごとの評価の部分にも何ができて何ができないのか、数学なら掛け算がこのレベルまでできている、でも文章問題は苦手。
アートの箇所にはホット・ココアのカップを作って嬉しそうにしていた等、この一年間の思い出なんかも含まれていたりしていて読み応えのある内容で、先生たちはこれを一人一人作るの大変だろうなと思う位細かく書かれています。

最後には夏休みの間にこういう事をしたら次の学年への準備が上手くいくと思うというアドバイスもあり、息子は算数が得意だけれども英語(日本でいう国語)が苦手なので、家で毎日本を読んで日記を書かせる習慣をつけると良いと書いてありました。

私も大人になってからカナダに来たので英語は苦手です。
夏休みの間、息子と二人で英語の勉強頑張ろうと思います。


Copyright(C) wowneta.jp