秋が近づくと、周りの風景がだんだんと赤や黄色に染まっていくのは、アメリカも日本も同じかもしれません。でも、そんな中で日本ではなかなか見られない風景と言えば、トウモロコシ畑! 夏が旬のスイートコーンとは違い、秋にはフィールドコーンと呼ばれる、生食用ではないコーンが収穫を迎えます。このフィールドコーンは普通のトウモロコシに比べて実が固く、多くは家畜のえさやトウモロコシ粉、シリアルの原料になっています。






 そんなフィールドコーン畑、葉や枝がカラッカラに乾いてベージュ色になったころが収穫時なのですが、その収穫に合わせて畑に出現するのがなんとコーンメイズ! 高さ2~3メートルにもなるコーンを壁に見立てて、迷路の道部分だけを収穫してメイズ(迷路)にするのです。 このコーンメイズ、ちょっと田舎に行くといろんなファームでやっています。

 迷路といっても所詮はトウモロコシ畑、なんて言っていられません。ベージュ色のコーンたちに囲まれていると、前後左右の感覚があやふやになり、自分がどこにいるのかわからなくなってしまいます。結構難易度が高いものもあり、ファームによっては子ども用をちゃんと別に準備してあるところもあります。






 2014年の秋には、あまりにも大きなコーンメイズを作ってしまったために、何時間も迷路をさまよった客たちから警察に電話が何件もかかるというファームもあったくらいです(その後迷った人々はちゃんと保護されました)。それくらい大人も子供も夢中になってしまうコーンメイズ、迷路に自信のある人はぜひお試しを!


Copyright(C) wowneta.jp