ワウネタ海外生活
トップアジア中国
中国でも・・・2018年夏 異常気象【中国】

日本のテレビのニュースでも、西日本の大雨情報が頻繁に流れていますが、ここ、四川省・成都でも、数十年に一度あるか、ないかの爆雨(バオ・ユー)に悩まされています。

毎日スコールのような雨が長時間続き、成都市内の北側と南側では道が冠水してしまい、車が動けない状態に…。加えて道にあふれてきた水が道路にたまって、道がわからなくなり溝に落ちて怪我をする人などが続出しました。

市内を離れたベットタウン地域では、マンションの一階部分が冠水、川の決壊などが続き、洪水状態になったところも…。

私の住む場所でも、道路の冠水が続き、道には車が放置してあったりと、悲惨な状況が続いています。いつになく降り続く雨のせいで、野菜は急騰、お肉や卵なども手に入らない状態となり、どうしたものかと悩んでいた6月後半から7月半ばでしたが、やっと晴れ間が少しずつみられるようになり、晴れ間を狙ってまとめ買いに出かける人が多くなってきました。

成都は西日本と気候が似ている分、日本でも大雨が降ると、成都でも同じ状況が発生することが多々あります。成都に旅行に来られる際には、西日本の天気を参考にされるのもいいかもしれません。

2018/07/19 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

中国でも・・・2018年夏 異常気象【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.